« 2006年05月 | 2006年07月 »

2006年06月27日

第2回定例会終了

昨日、5日より開会した第2回定例会が閉会いたしました。

今定例会では初めての一般質問があり、

第1会定例会とは違った緊張感がありました。

議会にも少しずつ慣れてきました。

9月開会の第3回定例会にむけ

更にパワーアップして活動を進めていきます!!

また、近日中に議会便りなるものを作成したいと考えています。

投稿者 康太郎 : 22:48 | トラックバック

2006年06月26日

ラグビー祭

今日は9:00~野津田陸上競技場にて

ラグビー祭が開催されているので、観戦にいってまいりました。

重なって9:00~地元消防団の消火栓点検とも重なっていたので

あまり長居はできなかったのですが、

ちびっ子ラガーマンの試合だけ観戦させていただきました。

議会がないときに私が教えている子達も何人か試合に

出ていました。

こういうとき、主催者に顔を出すのが普通だと思いますが

忙しそうだし、と勝手な解釈をし

スタンドでゆっくり観戦。

ママさんたちの熱気が凄い!!

ワールドカップ顔負け?

町田のチームは赤と黒のシマシマ模様。

何チームか出場していたのですが、

どのチームも弱い!!

ま、しょうがないですよね。

小さいうちはどれだけ楽しんでラグビーできるかが大事。

だと私は思います。

でも、ちびっ子達がグランドを駆け回る姿をみて

必ずこの中から将来、日本代表の選手なんかが出るんだろうな

と真剣に思いました。

ラグビーに限らず、何にだってなれるよね。

羨ましいと思う反面、まだ自分も遅くないと言い聞かせ

グランドを後にしました。


投稿者 康太郎 : 00:42 | トラックバック

2006年06月25日

明治大学でお勉強

今日は明治大学まで足を運び、お勉強してきました。

お題は

「地方議会の現状と制度の運用について ~制度の有効活用による議会改革の可能性~」

講師はお世話になっている練馬具議会議員の野崎孝男さん

まず、大学の綺麗さに圧倒されました。

明治大学アカデミーコモン

生涯教育の拠点として、2004年4月にオープンした新校舎だそうです。

それはさておき、練馬区議会の野崎さん。

議員でありながら大学で授業をする。

すごいですよね。

ジャーナリスト出身ということもあってか、ホント勉強家ということは

話していると伝わってきます。

それでいて、肩に力が入っていない感じがとてもGOOD。

私も見習わなくてはいけません。

さて、講義内容は北海道の栗山町議会基本条例の例をあげ

進められました。

この基本条例、もっと町民に信頼され、存在感のある議会にしようと

今年の5月18日から施行されたもの。

要は議会の透明性を促進し、議会を活性化させ、町民にとって

より意味のある議会活動にしようというもの。

今までは「議会と行政は車の両輪である」というのが定説でしたが

本条例では「議会と行政は持続的な緊張の保持」と明記されている。

この中でも画期的なのは

一般質問の際、町長と執行機関の職員は議員の質問に対し反問できる。

ということである。

要は私達議員が曖昧な一般質問をすれば

逆に質問されてしまうということです。

これが何を意味するかというと

議員も常に勉強していなければいけないということです。

確かに緊張感、増しますよね。

特に新人議員の僕は・・・。

でも、良い事だと思います。

議会、行政が互いに知識を深めればより高度な議論ができる。

これは市民、町民の皆さんにとって必ずプラスとなってかえってきますからね。

因みに町田市議会では反問の権利は認められていないと思います。

先日の21日、4人目の質問で

この反問権を町長が初めて使ったとのことです。

さて、どうなったでしょう?

みなさんの目でお確かめください。

栗山町議会

投稿者 康太郎 : 01:20 | トラックバック

2006年06月24日

最近、思うこと。

市議会議員に当選して変わったことがあります。

それは口数が減ったこと。

それは何故かと申しますと・・・。

言葉の重みが変わりました。

市議会議員になる前であれば、発することのできた言葉も

今は一度飲み込んで、判断というゲートを通過した後言葉にします。

勿論、思ったことを全て言葉にできれば、どんなに楽なことかと

幾度となく思いましたが、まだ出来ませんね。

右か左か、賛成か反対か、座るか立つか。

色々と判断を迫られることも多くなりました。

誰かの意見に乗っかって、思考を停止させればどんなに楽なことか。

でも、私は考えたい。

しかし、オチオチ考えている時間がないのも事実。

困ったもんです。

言霊とはよくいったもんで、

自分の口数が減ったことで

人が発した言葉を考える時間が出来ました。

言葉の裏に乗っかっているその人の思い。

なんとなくわかるようになってきたかな?

色々な人がいます。

あげればキリがありません。

しかし、言葉の端々でその人の心が現れる。

面白いですね。

言葉は大事にしないといけませんね。

投稿者 康太郎 : 00:39 | トラックバック

2006年06月21日

新宿歌舞伎町・駆けこみ寺

今日は男女共同参画の勉強会で

新宿歌舞伎町にある「新宿救護センター

の代表者玄秀盛(げん ひでもり)さんのお話を聴いてまいりました。

今までにも何度もマスコミなどで取り上げられていますが、

近々、又やるそうです。

日程は下記の通り

2006年6月30日
21:00~23:00 フジテレビ ドラマ 「金曜エンタテイメント」
2005年6月30日
19:00~20:00 フジテレビ みのもんたの Dのゲキジョー
2006年6月 日本テレビ ニュースプラスワン
2006年6月25日
14:00~15:00 フジテレビ ザ・ノンフィクション(PartⅢ)

さて、この玄さんですが

新宿の歌舞伎町で何をしているかというと

様々な悩みの相談をボランティアでしているんです。

その内容は多岐にわたりますがDVや家庭内暴力、引きこもり、、自殺志願者などなど

兎に角、来るものは拒まずという精神でやってるそうです。

喋りはかなりモノをハッキリいうタイプで気持ちいいというのが

私の第一印象。加えて話も面白い。

しかし、この玄さん、昔は数社の会社を経営し年商数十億という

大社長。

その大社長がなんで?って不思議に思いますよね?

そうです。皆様の予想通り6年前、たまたました献血で

自分が白血病をおこす可能性ののあるウイルスの感染者と判明。

それで一念発起して目覚めたというのならよくある話である。

しかし、この玄さんの面白いところは

そのウイルスを知らせる日赤からの通知書に

「HTLV-1抗体検査の結果 陽性と認められました。」

と記してあるではないですか。

それを見た玄さんはHTLVをHIVと勘違い。

丸二日間、何も考えられずその末、

やりのこしたことは何だ?と考え

どうしても許せない5人を殺しに行くということだったらしいです。

この5人を48時間で殺す計画を練り、

5人それぞれの居場所を探し始めるが、

どうしても最後の一人が見つからない。

そんなとき、日赤から送られてきた通知書を何気なく目にすると

そこにはHIVではなく

HTLVと書いてあるではありませんか。

「何、それ?」と拍子抜け。

インターネットで調べ、それがエイズではなく急性白血病を発症する

可能性のあるウィルスの一つと判明。

発症確立は1000人に1人。

その後、自分の畜生ぶりに愕然とし、いつなくなるかわからないこの人生を

人のために使おうと今の新宿救護センターをはじめたというわけです。

かなり端折って書きましたが、詳しくはテレビをご覧ください。

面白いと思います。

行政では対応できない悩み相談をしているのが

玄秀盛さんです。

カナリ熱いおっさんです。

投稿者 康太郎 : 00:36 | トラックバック

2006年06月18日

睡眠2時間・・・。

さぁ~、今日は操法大会本番!!

昨日も訓練と準備で帰宅は深夜。

今日は本番に備えて朝5時から通しの練習・・・・。

昨夜は帰ってきてからお風呂に入ったり、なんだかんだで

就寝は午前2時。

で、朝5時から練習のため

4時に起床。

仮眠ですよね。

ま、そんなキツイことも今日が最後ということで

気合を入れて臨みました!!

さて、天気は生憎の雨模様。

しかも、大会の会場準備中、雨はやんだり、降ったりと

ハッキリしないお天気。

寝不足のせいか、気温の上がり下がりにうまく対応できず、

鳥肌のたつしまつ。

それでも、大会開始と共に会場の緊張感も増し、

真剣モードに。

しかしながら雨脚は強まり、会場のコンディションは最悪。

田んぼといってもいいぐらいでした。

足元を滑らせ転倒する選手も続出です。

そんな中、わが5分団1部の出番。

約3ヶ月にわたる訓練の成果を出す瞬間です。

5人の息もピッタリ!!もしかすると連覇できるのでは?

と素人ながら感じました。

が、しかし

入賞ならず・・・。

残念です。

色々と細かいところが減点対象になったとのことです。

でも、選手の皆様も結果を快く受け入れ、

後片付けののち、詰め所でお疲れさん会。

皆、今までの緊張がほぐれたのか、笑顔でした。

素晴らしいですよね。清々しいといいますか。

来年こそは王者奪還!!

投稿者 康太郎 : 23:54 | トラックバック

2006年06月17日

もうヘトヘトです。

明日に大会を控えていたため

連日にわたり消防の訓練がありました。

帰りは深夜・・・・。

ヘトヘトになっていたためブログを更新できませんでした。

すみません。

さて、遂に明日になりました操法大会。

昨年は私の所属する5分団1部は優勝。

連覇なるでしょうか。

しかし、日が迫るにつれ選手の皆さんの顔つきが変わってきました。

ホント、真剣です。

結果は後からついてくるものですが、

あの真剣な顔をみたからには

是非、優勝してもらいたいですね。

あと、今日はもう一つ。

今日はわが母校忠生中学の公開授業に参観してまいりました。

久々に歩く、懐かしい廊下。

中学時代の自分と生徒さんを重ねてしまいます。

授業の内容は道徳授業。

1年生は「幸福について考えることをとおして学ぶことの意味を理解し、

理想を追求しようとする態度を養う」

2年生は「自らの目標に向かって、最後までやりぬく強い意志を身につけるようにする」

3年生は「障がい者を健常者と区別したり特別視したりすることなく、

ともに生きる社会のあり方について理解し、そのように行動する態度を養う」

どれも深いテーマです。

それぞれの学年を一通り見学させて頂きましたが

やはり昔、私の通っていたときの忠生中とは違いますね。

否定するつもりは全くないですが。

しかし、このギャップに耐えられない大人って沢山いるんだろうなって

思いました。

僕がラグビーしていたときも「昔なら・・・」などといいながら何度も怒られた

記憶があります。

でも、変わってるんですよね。ラグビーも人も。

勿論、昔のことを軽視するってことではないんですが

要はどれだけ理解してくれるかそれに尽きるんじゃないでしょうか。

そういう意味では今の忠生中

私はかなり可能性を秘めた学校だと考えています。

押さえ込むのではなく、あのエネルギーをどう発揮させるか・・・。

難しいですけど、とてもやりがいのあることですね。

そんな中、先生達が奮闘している姿を

今日はみせていただきました。

とても、大きなエネルギーを感じた忠生中学。

今後に期待!!

投稿者 康太郎 : 23:17 | トラックバック

2006年06月15日

議会も一段落。

昨日で議会も一段落いたしました。

一般質問、質疑が終わり、あとは常任委員会です。

私は企画総務常任委員会ですので、16日金曜日です。

さて、消防訓練がヒートアップしてきています。

というのも

今週の日曜日に操法大会が開催されます。

私の所属する5分団1部は昨年の大会にて優勝しているのです。

連覇を狙うべく、今年もがんばっております。

私はまだまだ新米なので、雑用のお手伝いしか出来ませんが、

選手の皆さんの負担が少しでも軽減されればと、

遅れても出席するようにしています。

選手が何度も何度も繰り返し訓練している

真剣な横顔をみると

ラグビーがしたくなります。

なんで???って思うかもしれませんが。

ラグビーの公式戦の直前って、ものすごい緊迫感なんですよ。

あの緊迫感が大好きで大好きで。

あの緊迫感をもう一度味わいたい!!

消防の訓練もその緊迫感が少し漂っているんです。

なにはともあれ、本番まであと少し。

是非、今年も優勝して頂きたいですね。


投稿者 康太郎 : 03:10 | トラックバック

2006年06月13日

負けちゃいましたね

Wカップ 日本VSオーストラリア

1-3

負けてしまいました。残念です。

あと2戦ありますからね。がんばってほしいですね!!

さて、今日、といいましても日付が変わってしまったので昨日のことですが

一般質問、3日目。

今回は32人の通告がありますので

1日8人。

日程といたしましてもかなりキツキツです。

残すところあと1日、集中を切らさずがんばってまいります!!

話は変わりますが、日曜日、久々に

ラグビーの練習に参加してまいりました。

やはり、かなり体力は落ちています。

なんとか、この夏で戻していかないと

秋の試合に間に合いません。

チームの皆にも最近、休みがちで迷惑をかけっぱなし。

でも、久々に何も考えずのラグビーはとても心地よかったです。

しかし、筋肉痛で身体が悲鳴をあげています。

投稿者 康太郎 : 00:23 | トラックバック

2006年06月10日

ガチガチ、ドキドキの一般質問

昨日、初の一般質問をしてまいりました。

昨日中にブログをアップしようと思ったのですが、

極度の緊張からの開放&0時過ぎまで消防訓練だったため

力尽きてしまいました。

ということで、今日は昨日の一般質問のことを

少しお話いたします。

さてさて、一般質問。

もう朝から緊張しっぱなしでしたよ。

生きた心地がしませんでした。

午前中の他の議員さんの一般質問も

上の空。

まず、一般質問の感想として

議席からの再質問の際、日本語を忘れます。

言葉が出てきません。ホント参ります。

そしてルールの認識不足。

この日の午前中、他の議員の一般質問中にわかったんですが、

議案(6月の補正予算)にのっていることについては質問できないという

申し合わせがあるとのこと。

誰か教えてよ・・・・。

今回の質問の廃プラと多摩境通りの渋滞問題については

ともに「ごみゼロ市民会議」「渋滞対策調査」という形で

議案にのっかっているため、

答弁でこれが出てきた時点でそこから先には進めません。

封じ手ですよ・・・。

路線変更できるテクニックと知識なんかあるわけもなく・・・。

ホント参りました。

でも、色々なことが身をもって経験できたので、

単純に勉強になりました。

初の一般質問でしたが、ラグビーで言い換えれば

あれは試合ですね。

心境もそんな感じです。

初めてラグビーの試合をしたときのことを思い出しました。

ボールをもらって横に走り出したんですよ。(笑)

余裕がなくて周りが見えなくなってたんでしょうね。

今でも憶えています。

一般質問も当分の間は我武者羅にやるしか

ありませんね。

どん底から這い上がるのは慣れてますからね。

恥を恐れず、マイペースでがんばります。


投稿者 康太郎 : 22:56 | トラックバック

2006年06月08日

いよいよ明日!!

先日、ブログでも書きましたが

明日、初の一般質問を行います。

今の心境に触れる前に一つ訂正させてください。

時間ですが、今日の一般質問の具合からいきますと

6番目はうまくいくと16:30ぐらいからの開始になります。

なかなか、時間を読むのは難しいんですが、

宜しくお願いいたします。

さて、初の一般質問。

ドキドキですよね。

最初から上手くやろうとは考えていません。

聴きたい出したい要点だけをしぼり

簡潔にできればと思います。

何卒、遠くからのご支援よろしくお願いいたします。

では、明日ディスプレイの前でお会いしましょう!!

投稿者 康太郎 : 23:58 | トラックバック

2006年06月07日

一般質問日程決定

今日は消防団の訓練でこんな時間になってしまいました・・・。

団員の方が私のブログを覗いてくれるとのことなので、

こんな時間でも更新しないといけませんね。(笑)

あえて、名前は申し上げません。指のリハビリがんばってください!!

さて、今日は午前中いっぱい全員協議会。

協議会では各委員会所管ごとに議案の説明をいただきました。

この議案説明は昨日の議案説明をもう少し詳しく説明する

といった内容です。

そして、そして初の一般質問ですが、

今回は32名の通告がありました。

これを8日・9日・12日・13日の4日間、

1日8名の割り振りで行います。

私は14番目。

ということで一般質問2日目つまり9日の6番目ですから

うまくいくと17時30分頃からになるでしょうか。

時間は中々読めませんが。

傍聴は勿論のこと、インターネットでもご覧になれますので

是非、お時間のある方はかわべ康太郎、

初の一般質問を見守ってください。

最初から上出来とはならないと思いますが、

市民の意見を伝えるという強い意思をもって

臨みたいと思います。

投稿者 康太郎 : 02:26 | トラックバック

2006年06月05日

ディスプレイの向こう側

今日は本会議初日。

午後1時より、約2ヶ月ぶりの議場。

久々とあってか、妙な気持ちで議案説明を聴いていました。

でも、あの良い意味での緊張感、嫌いじゃないです。

さてさて、お題の意味ですが・・・・・・・・・・。

今日は本会議終了後、支援者の方の自宅にお伺いさせていただきました。

そこで久々に会うにもかかわらず、

「調子悪いみたいね~、大丈夫ですか~?」と

お気遣いいただきました。

「先日、ひいた風邪がまだ直らなくて」と

自然と対応しながらも。

なるほど、そうか・・・・。

ブログ読んで頂いてるんだ!!

自分の書いてるブログを呼んでいただいているという実感を

身をもって感じさせていただきました。

なんか、嬉しいやら恥ずかしいやら。

こうやって、更新したディスプレイの向こう側に

きちんと読んでくださる方がいる。

ホント、嬉しい限りです。

これからも、がんばって更新して参りますので

宜しくお願いいたします。

投稿者 康太郎 : 23:28 | トラックバック

2006年06月04日

第2回町田市議会定例会

いよいよ明日から第2回定例会です。

今回は私も一般質問をする予定になっています。

しかしながら、この頃どうも体調が優れない・・・・・。

前にもここで書いた、あの風邪くんがまだ直りません。

ここに書き込んだ直後、あまりにも辛くスケジュール丸々一日キャンセルして

ずーーーと、寝てました。

そのかいあってか、翌日には一度、回復したものの

また翌日から調子が変なんです。

頭はボーっとするし。目はかすむし。

実は風邪じゃなかったりして。。。。。

なんて冗談はさておき、明日からは第2回定例会。

気を引き締めなおして参ります。

今回、私の一般質問の内容は

1.白紙撤回後の廃プラスチック中間処理について
2.多摩境通りの渋滞問題について
3.若者の政治参加について

の3本です。

インターネットでもご覧になれますので、是非、ご拝聴ください。

投稿者 康太郎 : 23:18 | トラックバック