« 2006年06月 | 2006年08月 »

2006年07月29日

減量!!

今日は朝からプリンターのインクの買出し。

その前には大量に溜まった、雑紙のゴミ出しを。

我が家のゴミの排出量は確実に軽減されつつあります。

最近、ゴミの減量化にハマってます。

色々と分別していると、全部、資源としてリサイクルできればいいのに

とつくづく思いますね。

でも、昨年大きな問題となった廃プラスチックの中間処理場施設、

これはプラスチックのリサイクル過程での施設。

それでもあれだけ多くの住民に大きな不安を与えるのだから、

単純にリサイクルが良いということも言えませんね。

ホント、ゴミ問題は難しい。

分別していて、思うのは資源ゴミなんかを売れればもっと

楽しく、尚且つ得した気分でできるのに。なんて思ったりもしますね。

他の自治体ではアルミ缶の買取なんかもやっているところも

あるみたいです。渋谷ではペットボトル回収機(自動販売機のような)が街中に

設置してあったり。

色々な取り組みがあるみたいですね。

フィンランドや韓国でのコーヒーショップでは容器代を上乗せして

回収すればキャッシュバック!!なんてデポジット方式を取り入れている

お店もある。

ともかく、難しいこと、面倒くさいと思うことほど

楽しくできるようになればいいですね。

投稿者 康太郎 : 01:33 | トラックバック

2006年07月28日

もっともっと面白いHPへ

今日は午前中、市民ホール会議室にて民主党の会議。

終了後、そのまま党務のお仕事、昨日からつづく党務の仕事。

お陰で、徹夜です。記憶が飛びながらも何とか何とか

今日一日を乗り切ろうと気合で!!と思いながらも身体は正直。

鳥肌立ってきました~。

寝かせてくれーーーーー!!!!

何とか家に帰った後、仮眠後またこんな時間まで党務のお仕事。

しかも、幸か不幸かプリンターのインクがなくなってしまって

仕事は打ち切り。今、HPを更新している次第です。

党の中にも役割分担がある。

きちんと話し合いで決められた仕事だが、

その仕事に責任を持たない人たちの為に迷惑しています。

社会でいうなれば、下請け、孫請け業者のように

私のところに業務が山積。

別に仕事をこなすことには何の問題も感じないが、

約束ごとを守れない人々に疑問を感じる。人として。

と少し愚痴ってしまいました。

そんな中、今日心に残ったことは、ある支持者からの一枚のハガキ。

市議たちのHPの更新が鈍く、残念だという内容でした。

グサッと胸に刺さりました。

HPの更新、私も滞りがち。

第一、自分自身自分のHPを面白いと思っていないのが実情。

売名の為のHPならいりませんね。

最近、もっと面白い政治家のHPできないかな?なんて

考えてます。

まだ、頭の中でモヤモヤした状態ですが、

一方的な報告のみに使うHPではなく

発信者も受信者も楽しい!!と思える、そんなHPできたらいいなぁ~

なんて、漠然とですが考えています。

投稿者 康太郎 : 02:19 | トラックバック

2006年07月25日

町田市長、政治資金規正法違反の疑いで書類送検

今日、神奈川県警捜査2課は石坂市長と北園義広・前横浜市長室長、石阪市長の私設秘書だった長女を政治資金規正法違反(公務員の地位利用)の疑いで横浜地検に書類送検しました。

市長は同夜の会見で、「(辞職は)考えていない」とし、
容疑について「裁判で争いたい」と述べたとのこと。

民主党町田支部はこの事態を重く受け止め、前衆議院議員・石毛えい子代表が市長に対して辞任要求を書面で手渡しました。

どうなっちゃうんだ?町田市は・・・・。

と不安に思われてる市民の方も多いかと思います。

自分の住んでいる市の長が事情聴取され、家宅捜査され、そして今回の送検。

送検後、起訴になるか不起訴になるかが今後注目される点ではありますが、

市民の目線で考えるならば、今回の騒動で市政が停滞してしまうことが

一番あってはならないことだと考えます。

公務にどれだけの影響が出てくるのかもしかっりと見極め、

市民の代表として市議会もしかるべき対応をしていきます。

投稿者 康太郎 : 23:25 | トラックバック

2006年07月18日

全員協議会

今日、市長からの申し出で

AM10:00より本庁舎5F、第一委員会室で

全員協議会が開催されます。

内容は市長より新聞報道についての説明があります。

傍聴席も用意されます。(8:30より整理券配布、先着30名)

しかし、この全員協議会は正式なものではなく、

音声の録音、速記による記録もありません。

つまり、何も残らないということです。

一日も早く、市民への説明義務を果たすことが今の市長の責務だと

私は思います。

投稿者 康太郎 : 02:33 | トラックバック

2006年07月12日

石坂市長、任意聴取

なんて題目で新聞の記事になっております。

皆様もご存知のとおり、2月に行われた市長選において

公職選挙法違反に触れる疑いありとのことです。

問題になっているのは石坂市長が開いた政治資金パーティーにおいて

横浜市職員が庁内のメールを使い呼びかけを行ったという事実に

石坂市長がどれだけ関与しているか。

その度合いが問題視されているようです。

地方公務員の地位を利用した選挙活動は違法です。

さて、市民の皆様もこの件についてもっと詳しく知りたいと

思っている方も多いいのではないかと思います。

議会は市民代表ですから、その役目をきちんと果たさなければいけません。

しかしながら、議会には会派の代表者のみに説明があっただけで

その後、市長からの説明はありません。

信頼と協働をメインに市政を進めることを約束しての

当選ですから、今後の市長の対応は市民にきちんと説明をするべきです。

私達、議会もきちんと市民に示しがつくよう

対応して参ります。

投稿者 康太郎 : 22:24 | トラックバック

2006年07月08日

町田市青少年問題協議会

今年度初となる町田市青少年問題協議会が開催されました。

その場で正式に委員として委嘱されました。

さて、青少年問題協議会。

私は委員の中では対象となる子どもたちと年齢が一番近いのではないかと思います。

だからこそ、その近い目線で協議に参加していきたいと思います。

私もそうでしたが、自分とは遠いところで決まった決まりごとで

上から押さえ込まれることが一番嫌いです。

だからこそ、本当に為になることって何?ってことを追求していければと。。。

しかしながら、今日は報告事項で終わってしまいました。

中でも気になる取り組みは都立高校が19年度より

授業科目に「奉仕」という科目が必修化されます。

●規範意識や公共心の育成

●他人に共感し、社会の一員であることを実感し、社会に役立つ喜びなどを
   多くのことを体験的に学んでもらう

ん~、素晴らしい。

この説明中にしきりに受け入れ先の問題をいっていましたが、

用意された受け入れ先から選択するよりも

何が社会の為に役立つかを生徒達がゼロから考え、そのためにはどのようなアクションを

起こすべきか?そして、実際に行動してみる。

尚且つ、上手くいかないときは大人たちがアドバイスをしながら

サポートしていく。これが市全体の大人たちの間で暗黙の了解になれば

きっと生徒達も動きやすいだろうし、何よりも素晴らしい経験になのではないでしょうか。

小中学校の子どもたちの登下校時、腕章つけて旗振るだけで

立派な奉仕活動だと思うし。

高校生達の頭なら今私達が思いつかない発想で動いてくれるでしょうね、きっと。

少し私の理想で書かせてもらいましたが、

どういう形でこの「奉仕」科目が進んでいくか注目していきたいと

思います。

投稿者 康太郎 : 02:10 | トラックバック

2006年07月06日

生命のメッセージ展

今日は日頃お世話になっている稲城市議会議員 伊藤まさみさんからの

お誘いで「生命のメッセージ展in稲城」の実行委員会の会議に参加してきました。

会場は今話題の稲城市立中央図書館内の会議室。

この中央図書館、7月1日にオープンした最新鋭の技術を導入した図書館。

視察も兼ね?なんて思いながら少し早めに行き、館内を観させて頂きました。

第一印象は気持ちいい!!という雰囲気。

市民の皆さんもきっと喜ばれてますね。

さて、話を元にもどしますが、この「命のメッセージ展」ですが

犯罪被害者のご家族がメッセージの書かれた遺族と等身大のパネルと

遺品を展示し、生命の重さを広く知って頂こうという取り組みです。

事件には被害者と加害者がいます。

今の日本では加害者には国からの保障がある。

しかしながら被害者を保障する制度はまだ十分整っていない。

そのギャップを少しでも埋めるためにも先ずは被害者とその家族がおかれている

状況を広く知ってもらおうという取り組みです。

この取り組みは2001年より始まり、今では全国各地で35回、開催しております。

稲城では9月15日(金)16日(土)17日(日)の3日間を予定しております。

私もスタッフとして参加します。皆様も近くに来られた際は是非お立ち寄りください。

投稿者 康太郎 : 22:50 | トラックバック

2006年07月05日

第8回オリマ開催決定!!

私のライフワークでもあるオリマを8月12日(土)に

開催することに決まりました!!

会場はいつもどおり、ぽっぽ町田の屋外広場。

8月は以前、1度開催したことがあるんですが、

兎に角、暑いんですよ。

僕の仕事は出展者が熱中症にならないよう見張ること。

こまめに水分補給してもらったり、出展者の休憩のあいだ店番したりなど。

今年は私が忙しくて、初の開催。

久々ということもあり

思う存分、私も楽しませてもらいます!!

投稿者 康太郎 : 23:53 | トラックバック

議会報告作成奮闘中。

今、議会報告作成に奮闘中です。

色々と悩ましい課題が山済み。

どうやったら、読みやすくなるか?とか

どうしたら、自然に読んでくれるか?とか名前は派手じゃない方がいいかな?とか

こだわりだしたらキリがない。

本屋に行って色々な雑誌のデザインを参考にしてみたり

街にあるフリーペーパーを読み漁ってみたり。

未だに固まらず・・・。

さて、どうしよう。

投稿者 康太郎 : 23:47 | トラックバック

2006年07月03日

堺地区・リーダー研修会

今日は堺地区・リーダー研修会に参加してまいりました。

私は消防団として各町内会のリーダーの皆さんに

消火器の使い方を教えてきました。

先日の28日、西町田出張所の消防士の方達から

指導して頂いた、火災時の初期消火訓練を

今度は私達消防団が町内会の皆さんにご指導。

私の受け持ちは初期消火。

きちんと前日にインターネットで予備知識もいれて

準備万端!!

でも、実際に教えたのは僕じゃないんですけどね。

でも、皆さん消火器の使い方ってわかりますか?

統計によりますと消火器を常備しているご家庭が約6割。

その内の約6割が消火器の使い方がわからないとのことです。

もし、いざという時のため是非予備知識を入れておいてください。

消火器の使い方は3ステップ

①安全ピンに指をかけ、上に引き抜く

②ホースをはずして火元に向ける。

③レバーを強く握って噴射する。

簡単ですので是非頭に入れておいてください。

投稿者 康太郎 : 23:35 | トラックバック

2006年07月02日

久々に

地元の仲間たちと久々に飲みにいきました。

中学、高校からの付き合いということもあって

今日の話題もいつものようにワイワイガヤガヤ

各々の近況報告になるのかな、と思いきや・・・・

意外にまじめな話。

勿論、あーでもない、こーでもないと楽しく話すわけですが・・・

お題は「ごみ問題」。

僕達のことを知っている人なら奇跡的なことですよ。

お酒を飲みながら「ごみ問題」????

やっぱ、奇跡ですよ。

初めてですこんなこと。

それでも、出てくる出てくる様々なアイデアが。

ホントすごいですよ。

話していてこっちも気持ちいいです。

色々話して、最終的に一つの課題があがりました。

「日本で一番カッコイイ、エコバッグ作りたい。」

こういう話は私の大好物です。

今日は酒の席ということもあって、それぞれこの件は持ち帰りに

なりましたが、はたして前に進むのでしょうか???

乞うご期待!!

進展ありましたら、またお知らせします。

日本一カッコイイ、エコバッグ欲しい!!

投稿者 康太郎 : 02:52 | トラックバック

2006年07月01日

ついに来たか!!

この季節。

暑い。暑い。暑い。暑い。

苦手なんですよ~。暑いの。

スーツという汗をかいてはいけない格好で

暑さを我慢するというのが、どうにもこうにもストレスで。

いっそのことジャージに着替えて

滝のような汗をかいて、一風呂浴びる。

こんな生活がしたいです。

さてさて、このところブログの更新が滞ってしまいました。

応急救護の研修会や民主党事務所の工事立会い、夜は支持者の方達と

久々に会ったりとそんな毎日を過ごしておりました。

そして、今日は多摩の市議会議員の方と町田の市議会議員数名で

意見交換会をしてきました。

こういう催しをたまにしておくと色々な方の意見が聴けて

勉強になりますね。

話題の中では多摩市と町田市の広域連携を進めていければ

という話題もあがりました。

私の住む小山でもバスに乗って南大沢(八王子市)や多摩センター、唐木田に

気軽にアクセスできれば生活の幅もひろがりますよね。

車を利用できない人にとっては近くて遠い多摩市なんですよね。

直線距離にしたら大した距離ではないのですが、電車で行くとなると

一苦労。なんて経験をされている方も多いのではないでしょうか?

投稿者 康太郎 : 00:27 | トラックバック