« 2006年09月 | 2006年11月 »

2006年10月19日

9月議会を終えて

当選してから3回目の定例会である9月議会が閉会いたしました。

10月5日の閉会から少々時間が経っての感想でありますが

今議会はボリューム豊富といった感じで新人議員には少し頭を整理する時間が

必要でした。

9月議会、一言で感想を述べるとすれば、「市長の問題で始まり、市長の問題で終わった」といった感じでしょうか。市長の給料30%カット、市長不信任決議・・・。36議席中、河辺康太郎という1議席の重さ、そして責任を痛感した議会でもありました。
待った無しの限られた時間の中で色々な情報を聴き、その中で判断をしていかなければいけない議会というものに改めて市民の代表であるという責任とその重さを認識させてもらいました。
そして、本庁舎5F町田市議会という独特の空気が存在していることに気付くことができたのも大きな経験となりました。議会中、私達議員は町田市役所本庁舎5Fで1日の大半を過ごします。この限られた空間の中で情報が飛び交い、そして、その空間で考え、判断をする。知らず知らずのうちに自分がこの独特の雰囲気に飲み込まれていくような感じが・・・。正直、キツイなという局面も何度もありましたが、自分の判断、そして行動が「第3者にキチンと説明することが出来る」という一つの軸をもって対応いたしました。第3回定例会も終わり、次は12月の第4回定例会。もうすぐ1年が終わります。本当に時間が経つのが早く感じます。私の生きた27年間の中で最も経験値の高い1年となることは間違いありません。

投稿者 康太郎 : 00:56 | トラックバック

2006年10月02日

なんじゃこりゃ!?

久々にパソコンを立ち上げました。

メールチェックしたら300件。

ほとんどが迷惑メール。

毎日、チェックして削除しないとこういうことになります・・・。

とりあえず、約300回、削除ボタンの連打。

さて、更新できていませんでしたので最近の出来事をお伝えします。

今議会で議会改革調査特別委員会の設置が承認され

私もその委員として選ばれました。

そして、先週の28日(木)13時から第一委員会室で

第一回目の委員会が開催されました。

内容は、今後、委員会をどう進めていくかなどが話し合われ、

次回より本格的にスタートとなりそうです。

30日(土)は小山小学校の運動会に顔を出させて頂きました。

午後からは病院へ行かなくてはならなかったので午前中しかいられませんでしたが

改めて、小山小の生徒の多さにビックリ。

あれ?中学校??ってぐらい子ども達がいっぱい。

そして、小山ヶ丘小学校では保育園の運動会。

こちらはほんとにかわいらしい運動会。

どちらの運動会もビデオやカメラを手に保護者も運動会。

なにはともあれ、雨が降らなくてよかったです。

そして、今日は町田ごみフェスタ2006へ。

様々なブースが設置され、沢山の来場者で賑わっていました。

中でもフリーマーケット会場は大盛況って感じでしたね。

他にも環境に関するクイズをするブースや自転車発電の体験ブースなど

面白うそうなブースが沢山ありました。

後ろ髪を引かれながら、ラグビーの練習がある為移動。

こちらは公式戦1週間前の大事な練習。

雰囲気もピリピリ、と良い感じです。

7日の土曜日より水戸へ遠征です。

試合は8日(日)14:40KO@水戸ツインフィールドG

投稿者 康太郎 : 02:05 | トラックバック