« 2007年02月 | 2007年06月 »

2007年05月29日

這い這い目前!!

久々の子育て新聞です。

わが娘も早いもので生後6ヶ月となりました。

統一地方選での約1ヶ月のうちに少しばかり大きくなり、

父親は静かに感動しております。

さて、

その娘が最近、うつ伏せになることを憶え、

最近では這い這い(←字は合ってるのか?)の準備に入っております。

首も大分強くなり、うつ伏せになっては足をジタバタさせ、必死に這い這いの練習を

しております。

しかしながら、這い這いの前に「お座り」が出来るようになるのが

筋ってもんじゃないかい?と思うのは大人の勝手でしょうか。

わが子はお座りより這い這いに夢中なのであります。

妻に「お座りの練習させようか?」と切り出したところ

赤ちゃんに練習なんてさせるのは筋トレさせるようなものよ。

とバッサリ切られました。

納得です。

赤ちゃんは自由奔放が一番なのですね。

毎日、一生懸命遊び、一生懸命ミルクを飲んで、一生懸命寝る。

素晴らしいっす。

大人のように小さいことでウジウジ考えたりはしません。

その一生懸命がホント素敵ですね。

投稿者 康太郎 : 01:03

委員会視察

5月23日(水)・24日(木)・25日(金)の3日間

2泊3日で企画総務常任委員会の視察に行ってまいりました。

1日目は神戸市

○外部監査制度について
○消防団の強化について
○都市型水害について

2日目は名古屋市

○外郭団体の監視等について

3日目は浜松市

○市税の徴収について
○新公会計制度について

以上が視察項目です。

委員会視察は去年に続き2回目ですが、やはり直接足を運び、

そして直接話しを聴くということは非常に刺激になると同時に

本当に勉強になります。

今回の視察で印象深かったのは神戸市です。

個人的にではありますが、自分自身が消防団に所属しているという

こともあり、やはり実際に震災を経験した方の話は刺激的なものでした。

詳しくは只今視察報告を作成中です。

この視察報告が完成次第、ここでも公開いたしますので

もうしばらくお待ちください。


投稿者 康太郎 : 00:52

2007年05月21日

町田市総合水防訓練

本日、鶴見川クリーンセンターにて

町田市総合水防訓練が開催されました。

私も団員として参加してまいりました。

今日の天気は晴天!!

レジャーなら最高の天気ですが、水防訓練はそうはいきません。

朝の7時に消防団の詰め所に集合し

8時には鶴見川クリーンセンターへ到着。

ここから13時ごろまで晴天の下、水防訓練。

こたえました・・・。ホント、熱かったです。

おかげで鼻が真っ赤になっています。

それはさて置き、この水防訓練は今年で2回目の参加になります。

毎年、この時期に行われ、これから来る台風や大雨などによる

がけ崩れや浸水の被害等に備えての訓練です。

私の住む小山では境川が付近にありますので

大雨での被害は十分に考えられます。

「もしも」の為の訓練ではありますが、この訓練が

「もしも」の時には必ず発揮されることでしょう。

地域の災害に備える消防団。

素晴らしいっス。

投稿者 康太郎 : 00:48

2007年05月15日

真っ白なブログ。

長らく更新できず、いつも読んでくれている方には

心よりお詫び申し上げます。

長い長い統一地方選も幕を閉じ、その残務からもようやく開放され

ブログ更新に手がまわりました。

さて、私の政治活動期間が浅いということもあり

実は今回の統一地方選が本格的な参加という意味では初めての経験でした。

全後半を終え、一言で表現するならば

「選挙はもうお腹いっぱいです!!」といった感じでしょうか。。。

しかしながら一息つき今年はもう一つ大きな選挙が控えています。

そうです。

参議院選挙・・・。

夏の陣ってやつです。

夏ということは私のパフォーマンスは3割減。

暑さとの戦いです。

先のことはさて置き、前半は都知事選挙とセットで

この町田では都議会議員の補欠選挙を抱えておりました。

今村るか現都議が皆様には大変お世話になりました。

振り返ってみると、この前半がかなりオーバーペースでした。

初めて走るマラソンコースのようなものですから、ゴールまでの長さというものを

身体が理解していないんですね。

後半の多摩市議会選挙では前半より短い7日間という期間にも関わらず

投票日を毎日、指折り数えましたよ。

お陰さまで全後半ともに私が手伝わせて頂いた方達は共に

当選させて頂くことが出来ました。本当にありがとうございました、と

言いたいところですが法律により選挙御礼は禁止されているので

報告のみとなりますことご容赦ください。

このブログが真っ白だった間、本当に色々と動いていました。

今日、いっぺんに書くことはできないので

日を改めながら綴っていきたいと思います。

皆様、またよろしくお願いいたします。

そしてそして、最後に我が娘も6ヶ月となりました。

統一地方選の約1ヶ月の間、毎日、朝早く夜遅い生活が続き、

帰宅しては我が子の寝顔を眺め、耐え切れず数回起こし

妻に怒られという生活をし、選挙が終わった頃には

心なしか娘が大きく成長していたのは気のせいでしょうか???

あ~、成長を見逃した・・・。

投稿者 康太郎 : 01:09