« 2007年09月 | 2007年11月 »

2007年10月16日

第3回定例会閉会

今月10日に9月4日から開会されていた

第3回定例会が閉会いたしました。

以前にも書きましたが、今定例会は例年、決算特別委員会が

設置されるっことも重なり、いつもより少しだけ長い開会期間でした。

また、決算特別委員会は毎回遅くまでの審査が続き大変だったようです。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

さて、市議会が閉会し一息つきたいところですが、明後日18日から

2日間、北海道栗山町議会、旭川市議会へと視察へ行ってまいります。

この視察、私が所属している議会改革特別委員会と議会運営委員会の

合同視察となります。

議会改革と議運の委員に一部重複している委員がいるため

合同視察という運びになったようです。

栗山町議会は日本で先立って議会基本条例の制定や

答弁者側に反問権(現在の議会ではほぼ認められていない)を認めたり

また、議会中、関係所幹部以外の議会への出席を求めないなど

かなり先進的な取組みをしています。

私も以前、ここの栗山町議会事務局の局長と話しをしたことが

ありますが、議会基本条例制定にはかなり苦労したとの事でした。

ここに上げたこと以外にも色々な取組みをしているので

現場に行き、生の声を聴き、見ることができるのはとても幸せなことです。

投稿者 康太郎 : 11:39