« 2008年03月 | 2008年06月 »

2008年05月22日

50周年

今年は町田市が市制施行50周年ということで

議会内にも50周年もの委員会が二つあります。

一つが、町田市議会50年史編さん委員会。

もう一つが、町田市議会50周年事業実行委員会。

私は両委員会に所属しています。

今日はメージャーリーグの試合のように

ダブルヘッダー。

たった今、50年史編さん委員会が終わり、

次の実行委員会が開催される間を利用してのブログ更新です。

最近は政務に党務、地域活動、消防活動等々

色々と予定が集中しています。

因みに昨夜は、ポンプ操法訓練の中間指導会ということで

小山ヶ丘の上沼公園に。

日頃、訓練をしていますが昨日は5分団の各部が

全てそろっていましたので、

多くの人前での通し訓練でした。

さすがに、雰囲気も緊張状態も普段の訓練とは違いました・・・

が、

全力疾走です。

投稿者 康太郎 : 13:48

2008年05月19日

町田市総合水防演習

昨日は朝から水防演習のため、消防団活動。

土曜日には第5分団の団員の集いが境市民センターで開催されるなど

このところ、消防団日程が立て続けに入っています。

今日の夜は操法大会に向けた訓練。

水曜日には中間指導会。

操法大会が終わるまでは、少し消防日程が続きますが

がんばってまいります!

投稿者 康太郎 : 17:53

2008年05月16日

1才6ヶ月

心配するほどやんちゃな我が子も

今日で丁度1才6ヶ月になりました。

智恵もつき、色々な言葉や行動を覚え始める

我が子の成長を見ながら、

改めて、やなせたかしさんの偉大さに気付かされております。

そうです。

アンパンマン。

娘はアンパンマンの大ファンなようで

街へ出かけても、どんな小さなアンパンマンでも見逃しません。

ま、彼女にとっては登場するキャラクター全てがアンパンマン

のようですが・・・。

最初のうちこそ、私も対応していましたが

最近は手に入らないとカンシャクを起こすので、

アンパンマンのありそうなコーナーなどは避けて通ることにしています。

正義の味方、アンパンマン恐るべし影響力。

やはり、丸を中心に構成されたアンパンマンの顔が

子どもの心をキャッチするのですね。

因みにある飲料メーカーの麦茶に印刷されている

笑福亭鶴瓶を見て、アンパンマン!!と叫んでいました。

子どもの目には丸を中心に構成された顔ということでは、

アンパンマンも笑福亭鶴瓶も同じのようです。

その理屈でいくと、私もアンパンマン??


投稿者 康太郎 : 00:37

2008年05月13日

操法大会

早いもので08年も、もうすぐ半分過ぎてしまいますね。

というような、思いを抱くと同時に、消防団に所属している

方たちにとっては、「またこの時期がきたかぁ~」という思いの方がつよいかもしれません。

といいますのも

毎年、6月に消防団の操法大会が開催されます。

私が所属する5分団の大会は6月8日が大会の日。

この日に向け、各部は優勝を狙い訓練に明け暮れるわけですが、

これが正直、体には応えるわけです・・・。

操法を簡単に説明いたしますと、

本当に簡単に言ってしまえば、消防車から水を出すまでの

一連の流れの、いわば基本となるものです。

しかし、これが大会ベースに乗ると、タイム、規律といわれる

ルールが加えられるわけです。

何事も経験ということで、今年は私も選手として頑張っております。

動きを覚えるだけで、いっぱいいっぱいですが、

何とか本番までには・・・・。

興味のある方は是非、6月8日、相原中央公園まで足をお運びください。

見所は・・・・

河辺康太郎の全力疾走。

投稿者 康太郎 : 16:17