« 2008年06月 | 2008年10月 »

2008年07月30日

参議院議長公邸。

昨日、参議院議長公邸にて

納涼会があり、お誘い頂いたので行ってまいりました。

勿論のこと、参議院議長公邸に行くのは初めてです。

が・・・

想像をはるかに超える広さにびっくり。

敷地面積、約20,000㎡だそうです。

因みに甲子園球場の敷地面積が約14,000㎡。

それは、広いですねよね。

衆議院副議長公邸にも、お邪魔したことがあるのですが

それでも、立派だなと、当時は思ったものです。

その下地があっての想像ですから、

その想像を超えるとなると

そりゃもう、広いです。

お前は何しに行ったんだと、誰かに怒られそうですが、

その広さに終始、圧倒されていました。

そして、1日たった今日のブログでも、その広さのことを

書いてしまうぐらいですから

やはり、広いんですよ。

会の趣旨に反して、私だけ

一人社会科見学になってしまいました。

投稿者 康太郎 : 23:23

2008年07月25日

銀座産ハチミツ。

夏風邪長引きました・・・。

昨日は9時30分から

子どもフェアということでの小学生による模擬議会の企画

があり、私も観にいってきました。

議場に若さ溢れる元気な子どもたちが座っていると

議場の雰囲気もいつもとは一転して明るい雰囲気になりますね。

いつもは暗いというわけではありませんが・・・。

11時から会派の視察が入っているので準備のため、

30分程しか出席できませんんでしたが

たくさん元気を頂きました!

ありがとう。

さて、11時からは

町田市民病院から1時間にわたってのヒアリング。

12時30分から青梅市民病院の現地視察を行いました。

町田市は中期経営計画において、

本年度中に地方公営企業法の全部適用移行を

掲げております。現在は財務規定に関わる一部の適用。

全部適用になりますと、病院内に新たに設置される管理者に

運営に関わる大部分の権限が市長から管理者に移ります。

今後、議会の中でも、議論が深まっていくことと思います。

そこで、会派としてもきちんとお勉強を。

ということでの視察&勉強会となりました。

視察といえば、一昨日には

「環境」という大枠のテーマで

東京都環境科学研究所、銀座ミツバチプロジェクト、グリーンカーテン運動等々

都市部への視察へ。

銀座でミツバチ、銀座松屋屋上での野菜菜園には驚き。

日本でも環境に対する小さな活動が大きく動き出しているようです。

投稿者 康太郎 : 11:14

2008年07月17日

39.1度

タイトルを見て

いよいよ夏本番!!と思った方

違いますよ。

今朝の私の体温です。

昨日あたりから、

ラグビーの試合の翌日か??

と思うくらい体が痛く、その原因を一人で考えていたのですが

どうやら熱のせいだったようです。

風邪はひいても、熱にうなされるなんてことは

子どもの頃ぐらいで、まさか熱が出ているとは考えもしませんでした。

それでも、議会運営委員会の代理出席、視察報告書の締切日

ということもあって朝から議会へ。

さがに意識も朦朧。

数年ぶりに病院へ行きました。

あ~、体が痛い。

箸も重く感じるほどです。

でも食欲はあります。

投稿者 康太郎 : 21:24

2008年07月01日

行政視察

明日から3日間、議会改革調査特別委員会の行政視察へ

行ってまいります。

昨年の視察同様、議会運営委員会との合同視察のため

大人数での行政視察となります。

視察先は

三重県議会、伊賀市議会、四日市市議会の3市。

三重県議会では、都道府県議会では初の議会基本条例を制定し、

これまでの自治法の解釈を越えた、議会に附属危難を設置できることを

明記いたしました。

運用状況も含め、とても興味深いです。

また、伊賀市、四日市市も議会改革に熱心な取り組みを

していますので、こちらも今後の町田市議会において

色々と参考事例があるでしょうね。

しっかりと視察し、今後の町田市議会の議会改革へ

活かしていきます!

投稿者 康太郎 : 23:58