« 2011年02月 | 2011年06月 »

2011年05月31日

6月議会日程

早いもので、もうすぐ6月議会が開会いたしますので、日程をアップいたします。

*お知らせ*

5月23日から25日まで民主党まちだの仲間と陸前高田市及びいわき市へ救援物資の搬入と現地視察に行って参りました。

その報告書をいま、作っていますので、出来次第、改めてブログでお知らせいたします。

・6月議会日程

6月1日(水) 告示・議案配布
6月8日(水) 本会議(提案理由説明)・議会運営委員会
6月9日(木) 議案説明会・全員協議会
6月10日(金) 議案調査
6月13日(月)~16日(木) 本会議(一般質問)
6月17日(金) 本会議(質疑)・議会運営委員会
6月20日(月) 常任委員会(文教社会・建設)
6月21日(火) 常任委員会(総務・健康福祉)
6月22日(水) 常任委員会予備日
6月23日(木)~28日(火) 議事整理
6月29日(水) 本会議(表決)・議会運営委員会

投稿者 康太郎 : 15:51

2011年05月16日

町田市スポーツ振興議員連盟

町田市議会には、現在、三つの議員連盟が存在します。

町田市文化振興議員連盟、町田市産業振興議員連盟、そして町田市スポーツ振興議員連盟です。
いずれも、有志の議員があつまり、超党派で各分野の情報収集や勉強会の開催、関係団体との意見交換、そして政策提言などを目的としています。

表題の町田市スポーツ振興議員連盟では、事務局長を勤めさせて頂き、連盟発起の前段階から色々な段取りや調整など新たな仕事として取り組ませて頂いております。

町田市スポーツ振興議員連盟は、本年3月議会の会期末前日の3月28日に29名の市議会議員の皆様に参加を頂き設立総会を無事執り行うことができました。

設立以降、短期間ではありますが、情報提供も含め積極的に活動を進めております。

◆ 3月28日(月) 
町田市スポーツ振興議員連盟 設立総会

◆ 4月10日(日) 
「Sportsまちだ義援金活動」
議連と市の共催による町田ペデストリアンデッキでの募金活動
当日は、議連メンバー、市職員、市内スポーツ関係団体などが参加

◆ 5月6日 (金) 
「廃校施設開放に関わる件について」文化スポーツ振興部より現状と課題などを連盟役員会にてヒアリング

◆ 5月12日(木) 
小山田マレットゴルフ場開場式 参加
リサイクル文化センター内に話題のマレットゴルフ場がオープンいたしました

※マレットゴルフとは、スティックとボールを使って、決められた打ち出し地点からホールへ、できるだけ少ない打数で入れることを競うスポーツです。マレットとは木づちという意味で、木づちを使ってボールを打ち、ゴルフのルールで競技をするという意味から、マレットゴルフと名づけられました。(協会HPより抜粋)

以上、設立後の主な活動です。
すでに次の企画の準備に入っている状況です。

予想外に忙しい議連となりそうです。

投稿者 康太郎 : 22:46