« 2011年12月 | 2013年03月 »

2012年02月27日

新しい議長・副議長が決まりました。

議長に田中修一議員(民主党・社民・ネット)

副議長に藤田学議員(志政クラブ)

がそれぞれ選挙により選出されました。

投稿者 康太郎 : 17:35

本日より3月議会が始まりました。

本日より、3月議会が開会となりました。
本日は、2011年度補正予算を中心に委員会提出議案、特別委員会の中間報告等がなされました。
今年の3月議会は、議会構成の改選を控えている為、市長より提出された各議案は委員会付託を省略し、提案理由説明の後、無通告の質疑、表決という流れで議事が運営されました。
会議の結果は、下記の通りです。
尚、本日、議長の辞職願が提出され承認されましたので、現在、議長選挙が日程に追加され、休憩中となっております。

◎委員会提出議案第1号 町田市特別職報酬及び政務調査費審議会を開くことを求める決議
◎委員会提出議案第2号 町田市議会委員会条例の一部を改正する条例
○町田市庁舎及び庁舎移転に関する調査特別委員会調査報告
◎第50号議案 東京都工期高齢者医療広域連合規約の一部を変更する規約
◎第53号議案 土地建物の買入れ
◎第59号議案 市有財産の無償譲渡について
○第2号議案 平成23年度(2011年度)町田市一般会計補正予算(第5号)
◎第3号議案 平成23年度(2011年度)町田市国民健康保険事業会計補正予算(第3号)
◎第4号議案 平成23年度(2011年度)町田市下水道事業会計補正予算(第2号)
◎第5号議案 平成23年度(2011年度)町田市忠生土地区画整理事業会計補正予算(第2号)
◎第6号議案 平成23年度(2011年度)町田市介護保険事業会計補正予算(第2号)
◎第7号議案 平成23年度(2011年度)町田市後期高齢者医療事業会計補正予算(第2号)
◎第8号議案 平成23年度(2011年度)町田市受託水道事業会計補正予算(第1号)
◎第9号議案 平成23年度(2011年度)町田市民病院事業会計補正予算(第1号)

※ ◎=全員賛成 ○=賛成多数

投稿者 康太郎 : 13:39

2012年02月09日

鎌田實さん講演会

町田市私立幼稚園協会主催・鎌田實さんの講演を聴きに行きました。
鎌田さんの話を聞くのは、初めてです。

話の内容は多岐に渡りましたが、途中、目頭が熱くなることも。

それはさておき、
その中で興味深かったことをひとつ。

それは、人には2つの幸せホルモンがあるということ。
このホルモンの分泌が免疫力の向上につながっているということ。簡単に言えば、病気に負けない強い身体をつくるということです。

一つ目の幸せホルモンは、セロトニン。
この物質が発生するのは、おいしいものを食べて幸せを感じたり、きれいな景色をみて癒されたりとそんなときに発生するようです。要は自分が幸せだなぁと感じる瞬間。

もうひとつの幸せホルモンは、オキシトシン。
これも聞きなれない名前ですね。このホルモンが分泌するのは、人のために何かをする時などに多く分泌するとのこと。ここで言う人とは自分以外の誰かということです。
つまりは、子育て中の母親はまさにこのオキシトシンが多く分泌しているとのことです。母親が通常の方に比べ病気にかかりにくいのもこの為だとか。

母は強しの謎が解けました。

男性も例外なきことを念のため付け加えておきます。

投稿者 康太郎 : 17:40

キャノンイーグルス・ラグビートップリーグ昇格

昨年より、本拠地を町田に移したキャノン・イーグルスが2月4日(土)、レベルファイブスタジアム(福岡)で行われたトップチャレンジ1第二節でクボタスピアーズに勝利し、トップリーグ昇格を決めました!!

おめでとうございます!

2月11日には、まだトップチャレンジ1最終節、1試合を残しての昇格決定です。
最終節はvs九州電力(14:00KO@秩父宮ラグビー場)です。
この試合は、トップチャレンジ1優勝をかけての試合となります。

さてさて、私も昨年は数年ぶりに古巣のラグビークラブチームにプレイヤーとして復帰しました。
昨年の今頃は、練習するたびに筋肉痛に泣かされ、3月頃には疲労蓄積の為か、腰痛に悩まされる日々。それでも、なんとかシーズン終盤では何試合か公式戦にも出して頂きました。

今年は、昨年1年精進した分、フィットネス、フィジカルともにマイナスからのスタートは避けられるかなと思っていましたが、忘年会と新年会の嵐にその貯金も使い果たした感が拭えません。。。

また1年地道にがんばろうと思います。

実は私が所属しているクラブチームには、キャノンイーグルスのOBも多く所属していることもあり、キャノンイーグルスにはとても親近感を抱いています。

キャノンイーグルスのトップリーグ昇格を契機に、町田のラグビー機運も高まっていくといいですね。


そういえば、市役所には昇格を祝う垂れ幕は掛かってたかな???

投稿者 康太郎 : 00:44